通知で遊ぶ。

後付け理由は多々あれど、綺麗で可愛いというのが殆どの動機で、iPhoneを買ってそろそろ1年が経とうとしています。

購入したからには、使いこなしたいと願いつつ、日々精進しておりますが、1日中いじくっている割にはフリックが速くなるばかりであまり詳しくなっているわけでもなく。

それはあなたとお話していたいから。

と、382人に向かって言ってみました。現在わたしがTwitterでフォローさせて頂いている方の人数です。
iPhoneを買ってまず寝入るまで見つめていたのが、アプリのランキング。その上位にTwitterアプリが幾つもあり、とりあえず購入してみて、一応始めることにしました。続くとは思わずに。

人生どこで狂うかわかりません。

♪白ヤギさんからお手紙ついた♪黒ヤギさんたら読まずに食べた♪

今回は外で働くマナーモードなサラリーマンには全く関係のないお話です。

Twitterで@yayoko314にお話して頂いたら、iPhoneに通知が来るように設定しています。Twitterも、遊ぶからには、とたくさんのアプリを入れてみました。

わたしが持っているTwitterアプリの中で、通知が来るのは、

・TwitBird

・Echofon

・SimplyTweet

・Boxcar

通知が来るものだけで、4つも入れて遊んでいます。

4つものアプリに通知させてどうするの?という疑問がわくのでしょうか。今ふと思いましたが、普通は1つで十分なのでしょう。そういえばそうですね。

通知音についてですが、現在、TwitBirdと、SimplyTweetの音は同じです。(れられ♪)おかしい・・・違う気がしていましたが、今は同じでした。

Echofonだけ、違う音がします。(#ふぁ#ど♪)

Boxcarは、通知音が選べます。

私的に申しますと、生真面目なSimplyTweet、自己中心的なTwitBird、気まぐれなEchofon、パニクるBoxcarといったところです。

つまり、SimplyTweetは、割とまんべんなく通知が来ます。TwitBirdはTwitBirdを使っている方からの通知は物凄く速く届きます。Echofonは、私の3G環境においては、iPhone、iMacからの通知は来ませんでした。しかしごくたまに鳴るのです。きっとiPadのEchofonからならば鳴るのではないかと推測しています。Boxcarは、何通かメンションがあるときは、まとめて届くため、通知音が重なって聞こえます。

ここまで書いてみて、だから?って自分に言ってやりたい衝動にかられてしまいました。では少し言い訳を。

少し前に、Echofon使いのお友達がTwitterにいましたので、お話してもらえるとすぐにわかる、というのが楽しくて、そのまま使っていないEchofonを入れていました。また、TwitBirdの方とDMでチャットの様に話すときには、同じアプリだとサクサク進むわけです。

とりあえず、iPhoneがピロピロと短く色んな音が鳴る状態が好きなのです。

個人的な好みの問題です。(開き直った)電池の減りがはやいんじゃないか、という心配もご無用です。エネループ君がついています。

iPhone4になって画面が綺麗になったそうですが、音質などはどうなのでしょう。入荷連絡を楽しみに、明日もiPhone見つめて過ごすことにいたします。

おまけ。

レラレ♪も#ファ#ド♪も、Ddurの音階です。ついでにBoxcarも、「Chime」という音設定にしてラ♪、PCのTweetDeckもあと少しピッチあげて確実にラにして頂きたい。

調性バッチリ☆

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメント*

  1. てるぺん より:

    マナーモードバリバリのサラリーマンです。
    ご存じの通り、TwitBird,Echofonという通知が来るのはやよこさんとほぼ同じ理由からですね〜。
    (でも、最近色々あってあんまりお話しできてないや。。。)

    そうそう、それで時々マナーモードを外していると、ピコ!とかチャラララとかなって、思わず「うわっ!」とか「ひえッ!」とか言ってしまいます(;・∀・)

    ごめん、それだけ。。。

  2. テッペン より:

    お願いがあります。

    iphone は iPhone、imac は iMac のように正しい表記で書いていただけないでしょうか?

    非常に細かいことで恐縮ですが、どうしても気になってしまうので。

    よろしくお願いいたします。

    • yayoko314 より:

      わぁ・・・読んでくださってありがとうございます。了解いたしました!iPhoneで、iMacなんですか。知らなかったです。
      ・・・ということは!タイトルから直したほうがよさそうですよね。Σ(゚Д゚ υ) アリャ・・・。
      記事はこれから直します、更新しました通知はどうなるのでしょう・・・。とりあえずやってみます♪
      ありがとうございます。

  3. […] 通知で遊ぶ。 « やよこのiPhone~Largo♪ 通知で「遊ぶ」ってのがいいね。 […]

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です