iPhoneと人と記憶と。

ある方とお話していて、人に関する記憶の話になりました。

毎日たくさんの方と出会い、お話して頂く中で、内容をどこまで覚えていられるのでしょう。わたしは、頭のいい方ではない癖に、人が大好きですので、この人が何を考えて生きているのか、などにとても興味があります。精神世界の話は置いておくとしても、住んでいるところはどのあたりだったか、子供さんが何人いて男の子だったか女の子だったか何歳だったか・・・基本事項を覚えておくことが、どこまでできるのでしょう。

昔教育実習で、2日目には自分のクラスの生徒の顔と名前を覚えてしまったわたしですが、最近はめっきり退化?しております。マンションの4階だけでざっと数えても17世帯×2人か3人のお子さんのお名前と学年とどの幼稚園か、ママ同士も名前で呼び合っていますので、ママのお名前。それが5階建て分。幼稚園のおともだちに児童館のおともだち・・・・そろそろ気が遠くなってきました。世の中のママさんたちはこれを無償で覚え、どこに住んでいるお友達が誰と同じ学年で、いつ頃オムツが取れて、習い事は何をしているかまで記憶力を駆使して生活しているわけです。

わたしは昔から覚えられやすい(そして先生に怒られやすい)タイプですので、あちらは覚えていて下さっていてこちらはお顔しかわからないということが多々あったりして、そのたびに申し訳ない気持ちになります。わからないなら黙っていればいいのに、つい色々質問してしまったり。わたしの旦那様は、わかっていなくてもわかっているような顔の人ですので、その点どうも得しているようで、羨ましい。

冒頭の方は、興味があれば覚えるだろうし、話の流れから紐解いて行けることもある、というようなことを話されました(違っていましたらごめんなさい)。たとえその人のことを好きでも、全部を覚えて好きでいなくてはいけないこともない。相手がその部分を覚えていないとしたら、そこには興味がないんだな、ということで気にしない。わたしには目から鱗。わたしは、好きになったら全部晒さないといけない気がしてしまいますし、相手のことは多分全部好きになってしまう。(じゃあそいつの食べられるかとかそういう小学生のようなことは言わないでくださいね。牽制。)話がそれてしまいました。続きはいつか。

♪~好きな人や物が多すぎて、見放されてしまいそうだ~♪

なぜ記憶の話になったかと言いますと、

 

 ぞうさんです。

どうせいつもiPhoneを持っているなら「人」タグを作っておいて、ぞうさんに保存してはどうかと。今公園で、道端で、お話した会話をすぐに保存したいので、速さ命です。そして殴り書きできるアプリ。

このぞうさん、アイコンだとあんまり可愛くないのですが、起動して大きく表示されると少し可愛い気もしてきました。

メモアプリや日記アプリでもいいような気もしますが、人データの場合、書いた日付はさほど重要ではなく、検索して出し易いということを考えると、evernoteしかよく知りません。

あなたに興味がある、ということの証明になるのかどうかわかりませんが、たまに会う友人の情報から少し試してみたいと思います。わたしのことを覚えておかれるとむず痒く恥ずかしくてびっくりするのですけれど、あなたのことは覚えておきたいと思うのです。(また釣りって言われそうですねw大丈夫、いつも本気です。)

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメント*

  1. […] iPhoneと人と記憶と。 « やよこのiPhone~Largo♪ プロフェッショナルやな。と思ったけど、普段の生活に入れても楽しそうだなと思った。 […]

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です