Blogと、ありがとうと。

人間の自己表現は本当に様々で、道具を使ったり言葉を駆使したり、表情や身振りで、視線で表現することも。

動きで見えなくても、間や、雰囲気なんていう見えないようなもので、その人がわかったりする不思議。

先日、違う言葉を話す異国の人が弾くピアノを聴いてきました。彼の技術や音色はもちろん、その間や、ふとした瞬間の緊張感。
それを直に味わえるのは、素晴らしい時でした。(上手過ぎて半分寝てましたが)

言葉の通じない方の弾くピアノを、大勢が聴きに行くように、1人の人が使う表現方法はひとつではなく、たくさんの方法があって、文字もそのひとつ。Blogもそのひとつ。

それで全てがわかるわけでもないし、その人の一部が表現されているだけに過ぎないとわかってはいても、書き手を好きになってしまうこともあります。

と、ここまでダラダラと書き綴ったのは、hiro45jpさんの新しいブックマークレットを試したかっただけのことなのです。私も嘘つきかもしれません。

こっそり始める Blog

いつもありがとう。一緒にBlog楽しもうね。

お手紙を頂いてしまいました。
やよがBlogを始めてすぐから、いつも見守って、応援してくれています。
彼は一度だけお会いしたことがあります。アイコンのジジのような、くりっとした目の可愛い男性でした。歳上の男性に可愛いは失礼かもしれませんが、語彙の少ない私には最上級の褒め言葉なので許して下さい。
彼のBlogは、こっそり始めたわりにとても面白いです。紹介されているアプリも、わたしの知らないアプリばかり。文章もとても楽しさが伝わってきます。彼がBlogを始めたことが、わたしがBlogをしている功績かもしれません。

App紹介の自動HTML作成(DraftPad版を含む) – Bookmarklet 3.0 | 普通のサラリーマンのiPhone日記

ひろしゃん、何から何までありがとう。元気をもらってるのはわたしのほうだよ。

これ、楽しいです。たくさん紹介したくなります。
ひろさんは、私はよく知らないまま出会いましたが、有名人だそうです。日本に1人しかいない「普通のサラリーマン」。

わたしが初めて行ったオフで、本当に今と同じで何も知らない単なるミーハーな主婦であるわたしに、優しく話して頂いて、紹介してあげるよ、と仰って色んな方の所に連れて行って下さいました。
その頃からまだ、2ヶ月程でしょうか。もっとずっと前からのお知り合いのように感じています。

私のパソコンは家族で共有ですので、使えないこともしばしば。ひろさんのブックマークレットで、iPhoneだけで更新できるようになりました。
今もこうして、優雅な隙間時間にカフェで珈琲を頂きながら、Blog更新できるなんて幸せ。(なぜか目の前には珈琲店で充電している可愛い男子が・・・Twitterやっているか聞けばよかった)

私は単に好奇心のかたまりですが、本当に不器用で、指定されたものをお気に入りに入れるだけのことがわからなくて、お手間をかけてしまいました。素人の先入観てこわい。
ひろさん、本当にありがとう。

 

 

物を書くことがこれまで、報告でしかなかった、感想文なんて、小説や物語の世界に入り込む私には難しかった。今、Blogという、多分生まれて初めて文章を書くという体験をしていて、私にはまだ表現する方法があってそれを楽しめる、という知らなかった自分を発見しています。

もちろん、大好きなこの綺麗で楽しいオモチャであるiPhoneがあって、読んで下さっているあなたが居てこそ。

浅いわたしのことですから、この脳内公開Blogもすぐ尽きる気が毎回していますが、書かないとウズウズしてくるこの感覚を頼りに、もうしばらく続けたいと思います。

最後に。HAL0321さんへ。

はるちゃん。いつもありがとう。わたしを元気づけ、発想の転換を促してくれるあなたと出会えたから、拙いBlogだけど、初めてよかった。
しっかりしたあなたに、呆れられることばかりだけど、これからもよろしくね。一緒に応援していこうね♪

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメント*

  1. はる より:

    私にまでお手紙有難う☆〜(ゝ。∂)でも一つだけ誤解してるぞ。呆れた事なんて一度も無いよ。さくさく色んな事をこなすやよはカッコイイ!って思ってるんだよ。私はうっかり者、寧ろしっかり者は君だ!これからもよろしくねo(^▽^)o

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です