ピアノとBlogとTwitter。

私事ですが、昨日ピアノの発表会で、一曲演奏させて頂きました。

同じ大学の門下生による演奏会で、毎回ひっそりと開いています。大学を卒業してしまうと、レベルを保って弾き続けることはとても困難です。こういった機会でもないとピアノから離れてしまうという理由が殆どで、出演者たちもこの時ばかりは、とレッスンに通います。
日本でピアノを弾く人は圧倒的に女性が多いので、結婚で遠くへ引っ越したり妊娠、出産など、メンバーもよく入れ替わります。出演者も、自分の実力、また世間のクラシック離れなどを思ってか、親すら呼ぶか呼ばないか、友人も近場にいる音大の卒業生に声をかける程度。

私も何時ものように、誰も呼ばないつもりでいたのですが、ふと、これでいいのかなぁ、と思ってしまいました。

Blogにも似たところがある気がします。弾くのは、書くのは何のため?私には伝える情報も知識もなく、ただひたすらぶつぶつと、書いているだけなのです。でも読んでくださるあなたがいるということは、人と人とが繋がらずにはいられないということの証明のようなもの。つたないピアノでも、誰かに聴いてもらうことはいいことかもしれないと思いました。

これまで弾いてこられたのは、納得のいく演奏ができたときの快感を知っているから。その感覚はこれまで共有できるものではないと思っていました。しかし、たとえプロのような演奏ができなくても、生の演奏には何か伝わるものはあると思いたいし、この私が弾くことに何か意味があるかもしれない。そうでないと、先生がいなくなってしまったら、続けていく意味が見出せないのです。

指はよくまわるし、手もよく開く、やればいくらでも出来るのに何故練習しないのかよく問われたものですが、ずっと幼かった、今も未熟なわたしはそのあたりをずっとぐるぐるとまわっていたのです。幼い日、ピアノを弾いてとせがまれて弾いて、自慢だと攻撃された日から。自分のために練習しなさいと言われた日から。やっと時が進み出しました。

ここ数年で、演奏するときにやっとそういう面での意識が高まり、よく練習するようになると同時に本番でうまく弾けなくなりました。さて。わたしのピアノ人生もこれからかなぁ、と。帳尻を合わせていきます。

是非来て下さい、などと大々的に宣伝したわけでもないのに、来て下さった方に感謝しています。お花やお土産まで頂いたのに、何もお返しできなくてすみません。

弾き終えて、みなさんに会えて、中には初めてお会いしたり、お話することができた方もおられました。わたしがそのとき思っていたのは、みなさん大人なんだな、ということです。いい大人に朝から呑気におはよー♪とか気軽に話しかけているのかと思うと、突然恥ずかしくなりました。どこまでわたしってバカなのかしらと。

とはいえ、Twitterを開くといつものように調子に乗って、幼児アイコンそのままな能天気やよこがいるのです。
どうかこれからも、育成ゲームとでも思って、おおらかに見守って下されば嬉しいです。

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメント*

  1. てるぺん より:

    拝聴しました。
    さすが、やよこさん、超絶な指使いで弾きこなしておられましたね。
    他の方々に失礼ですが、一番良かったですよ。

    それから、やよこさんの演奏を見にきた皆さんにお会いできて、良かったよ。
    初めてお会いする方、久しぶりの方など、有意義な時間を過ごす事ができました。

    一応、動画もとったので、必要ならおっしゃってくださいね。

    さーて、僕も頑張らなくっちゃ!!

  2. はる より:

    みんな、やよピアノが生で聴きたいから集まったんだよ。充分充分。反省するからこそ向上するんだし。やよは、やよらしいピアノをずっと弾き続けておくれ!

  3. takeponchi より:

    極めて行く人にしか分からない世界があるんですよね。分からないながらも、やよちゃんの気持ちがネットを通じて伝わって来たよ!
    行き着く所はそれぞれだけど、やよワールドに行き着いて、その楽しさを見せて下さいな!
    こんな体験をさせてくれた皆さんに感謝です!

    • yayoko314 より:

      たけぽんさん!!やよとっても今回は感動しました。本当にありがとうございます。ぅぅ~こういうとき気の利いたこと言えませんすいませんっ。

  4. tetsu_kw より:

    演奏すばらしかったです!めちゃめちゃ頑張っていらしたんですね。そしてこのエントリでバタフライエフェクト的な何か。も感じました。なかなか継続出来ない私は見習いたいものです。

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です