移行してしたこと覚え書き。

yayoko314.comのお金を入金する前に、サーバーさんの無料お試しがあり、使える状態になっていました。我慢できずにWordPressをインストールしてみたりしましたが、よく見るとサーバーさんのサイトの、「ワンクリックインストール」をぽちっとするだけでサイトが出来上がってしまいましたつまらな・・・いえ、最近は簡単なんですね・・・・。

移行作業も、エクスポートとインポートをかわりばんこにしただけであっさり、なぁんだ。意味的にどっちがインポートでエクスポートなのかこないだ覚えたのは内緒です。

ここまでしてから、yayoko314.comを後で足せるのかと思っていましたが、そうではないことを知り、慌ててコンビニに入金して参りました。すると数時間で使用できるというメールが届き、ひゃっほー。と作業を1からやり直したわけですが、先程あんなあっさりとできたアップロードがなぜかできない。むむむ・・・・。

よくある質問を読んでも、素人にはわからないどうしよう電話しちゃえすいません。「お忙しいところすみません~」とかなぜ謝ってるんだろうと思いながら、聞いてみました。

以下。

http://sample.com/ の様にファイル名を指定しないURLでアクセスした場合、該当ディレクトリから下記の優先順でファイルが自動的に表示させることができます。

  1. index.htm
  2. index.html
  3. index.cgi
  4. index.php
  5. index.shtml
例えばお客様にて「index.php」ファイルをアップロードされても、弊社のデフォルトファイル「index.html」を削除しない限り、「index.html」が優先して表示されるのでご注意ください。

ということらしく、なんせindexが2つあるから1つ消せと。この文読んでたのに悔しいなぁ・・・・。(意味わかってなかったくせに負け惜しみ)

ついでと言っては何ですが、こういうのってどうやって勉強するの?本に載ってるの?と質問してみました。すると、「この問題についてはうちのサーバーなんたらなので、聞いて頂いて結構です」的な返事でありましたので、あーよかった電話しても責められない内容だったのねきっと!!(開き直り)

という訳で初日は終了したのでございました。

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメント*

  1. 通りすがりのムンク より:

    やっぱりピンクなんですね(笑)
    いい感じ。

  2. 通りすがりのムンク より:

    そりゃあもう。究極の通りすがりですよ。

  3. WordPressへようこそ!

    WordPressはPHPっていうプログラミング言語で書かれています。
    で、ApacheというWebサーバー上で動作をしています。

    ファイル名指定なしでURLにアクセスした際の読み込む優先順位はApacheの事を勉強してみると「フムフム、なるほど!」となるかもしれないです。

    全く知らない、興味無い内容だとサポートの人が言っている事がさっぱり訳わからないですよね。

    ソウイウトキハTwitterデシツモンシテシマウトイイカモシレナイデスヨ:-)

    • yayoko314 より:

      りょーへーくんすごい!!興味ないことないんやよ~♪全く知らない世界やからこれから勉強したいな!!

  4. saita_ryouhei より:

    http://www.adminweb.jp/apache/ini/

    難しい単語だらけかもしれませんが、この辺りを読んでみると良いかもです (^_^)

    もし、何言っているのか分らなければ無理に読まなくても大丈夫ですよ (; ^ω^)

    • yayoko314 より:

      りょーへーくん。・゚・(ノД`)・゚・。ありがとぅ!!!わからないことがわかるのが楽しいのよねん(*´∀`)

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です