お花さんこんにちは。

子供の背と同じくらいの背の花が咲いた。

私の母が嘘をついて、「このお花ね、こんにちはってごあいさつしたら、こんにちはってしてくれるよ。」と教えたものだから、長男は真面目にあいさつしている。次男はやりかけて、照れくさそうに途中でやめたらしい。

「今日はしないねぇ。」別にしないからといって長男はめげない。あんまり結果は関係がない様子。何日か経っても覚えていて、また「こんにちは。」とお辞儀していた。その日は次男も隣にいて、こんにちは、とお辞儀を返さない花を見て、無理矢理手で花を曲げ「こんにちは!!」とお辞儀させて、折れそうになっていたらしい。にーにの言うことを聞かないとはなにごとだ!とばかりに。

ある日、母と私が、6歳は真面目にやるねぇ。と話していると、聞きかじった父が「え、あの花そうなんか。へぇー。」と、お辞儀するのを信じてしまってお腹が痛くなるまで笑った。母の言うことは何でも信じる。

確か私が小学生くらいの頃、「いそじまん」という岩のりがあって、どういう経緯か忘れたけれど、「ぱぱじまん」と呼んでいた。母が冗談で「ぱぱじまん買ってきて」と父と私に頼んだので、二人でスーパーに行き、かごに「いそじまん」を入れると、父が頑なにこれじゃない!!と言い張る。だーかーらー。替え歌みたいなもんでさぁ。と言っても聞き入れず、結局店員に聞くという恥ずかしい羽目になった。

とりあえず、母には父より長生きしてもらわないと困る。

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメント*

  1. 通りすがりのムンク より:

    いい感じですな〜。

  2. daiskegbs より:

    こんにちは。

  3. yayoko314 より:

    時間設定実験ちぅ

  4. 通りすがりのムンク より:

    まだまだてすと

  5. yayoko314 より:

    まだまだですな♬

  6. くら より:

    ども。

  7. &y より:

    通りすがりです。開設おめでとうごじえます

  8. なつみみ より:

    内緒のサイトなんだ。短すぎるコメントって怒られたw

  9. やよこの母 より:

    死ぬまで生きるでしょう。
    家系では80才楽勝ですから

  10. WordPress開設 “なまら” おめでとう!

  11. たけぽん より:

    お引っ越しおめでとう!
    そしてお疲れさまでしたww
    早速RSS登録し直しますね!

  12. atsuko より:

    来ちゃった・・・(u_u*)ホ゜ッ

    ☆.。.*・゚☆.。.*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です