MacもiPhoneのようにロック解除したい – Lock Screen 2

はじめに

皆様、こんにちは。Last Day. jpこの記事のはてな被ブックマーク数というブログを主宰している@Sayobsと申します。自分のブログに書く文章も稚拙でままならないのに、人様のところに寄稿なんていうのは随分と思い切った事をするなぁと我ながら思いますが、頑張って書いてみたいと思います。

不思議なもので、@yayoko314さんのブログ『やよこのiPhone〜Largo♪』に寄稿するとなると、彼女の素敵な文体を少しでも模倣して書いてみたい気持ちになりました。それでは出来る限り”ブログやよこ風”に書いてみます。「やよこさんの文体と全然違うじゃねーか」とツッコミがあちこちから聞こえてきそうですが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。

iPhoneやiPadのロック画面を指でスライドさせてロック解除ができます。iPhoneを買いたての頃は意味もなく画面をロックしては解除の繰り返しをしていたのを良く覚えています。

iPhone ロック画面


前置きが長くなりましたが、僕が紹介するのはMacのアプリケーションです。ここ平和な日本でもやっぱり悪い人も居るわけで、外で仕事をする事の多い僕はMacにパスワードをかけるようにしています。

あっやっぱり”ブログやよこ風”は無理そうなので、普段の僕でいきます(笑)

Lock Screen 2

MacでもiPhoneやiPadのようにシュッとスマートにロックを解除させたくなります。(何かモテそうですし。)

Lock Screen2というMacのアプリケーションがあれば、Macでもシュッと出来るようになります。


Lock Screen 2 2(¥230)Mac OS X 10.6以降

Lock Screen 2 2
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥230 App
更新: 2011/06/27

MacMac


インストールが済んだら早速設定してみましょう。

1…鍵アイコンをクリックしPreferencesをクリックします。

lock screen2 設定


2…Securityタブを選択し、Setup Patternsをクリックします。

lock screen2 setup


3…任意のキーボードでロック解除するように設定します。

lock screen2 keyboard

3度設定します。

※このキーボードの設定を忘れるとロック解除できなくなりますのでご注意ください。

忘れた場合→Finderを開く→ /Users//Library/Preferences
→のファイルを探して “th.co.idevelop.lockscreenapp2.plist” を削除

※システムセキュリティを設定しているとLock Screen2と設定がコンフリクトを起こして使用できなくなりますので、必ずシステムセキュリティをオフにしておいてください。

※トラックパッドをシュッとやるように設定できます。


さいごに

僕はLock Screen2を可愛い女の子の前でドヤ顔でシュッとやっていますが、まだモテません。きっとこれから・・・

見た目だけではなくて、セキュリティもバッチリなLock Screen 2は要チェックです。


Lock Screen 2 2(¥230)Mac OS X 10.6以降

Lock Screen 2 2
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥230 App
更新: 2011/06/27

MacMac


あとがき

今回は僕のワガママをお願いして寄稿させて頂きました。@yayoko314さんの書かれるピアノのように流れる素敵な文章が好きです。きっと彼女の弾くピアノもこの文章と同じように素敵なのでしょう。”ブログやよこ風”と言っておきながら、僕は僕。所詮小手先のテクニックでは他人にはなれないものだという事がわかりました(笑)@yayoko314さんはブログも頑張って更新されるそうなので、僕も楽しみしています。ありがとうございました。

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメント*

  1. […] やよこのiPhone〜Largo♪ » Blog Archive » MacもiPhoneのようにロック解除したい – Lock Screen 2 […]

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です