やよ日記[2]8時間ごとの薬。

次男は喘息持ちで、風邪をひくとすぐゼロゼロ言い出すので、今回もお薬をもらってきた。

あさ、ひる、よるはわかるのだけど、「8時間ごと」というのが迷う。真面目に飲ませていると真夜中に次の8時間が訪れたりする。さてどうしよう。起こして飲ませるべきか、寝かせておくのか。

親業には教科書がなく、育児書にも様々なことが書いてあって、個人的には「こうすべきだ」と書いてあるものは半分くらい信じないことにしている。結局都合のいいことだけを参考にしている。というのも、佐々木正美先生の育児書にそう書いてあったから。先生の本はあたたかくて好き。救いがある。

ざっと本棚にあるだけで10冊以上育児書があって、読んだのは確かだけれど、この程度の子育てしかできなくて申し訳ない限り。また読み返さないと。
子供がシンケンジャーで使われていた以外の漢字を読めるようになったら、隠しておこうかな。絶対「読んでこれかよ」と言われるに決まっている。
今から言い訳を考えておこうか。

さて、そろそろ8時間経ってしまう。喉が渇いた~とか言って都合良く起きてこないかな。

Posted from するぷろ for iPhone.

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメント*

  1. daiskegbs より:

    ぼくは育児書を1冊しか読んだことがありません。ほぼ本能や勘でやってきました。どういうものが正しい子育てなのかは、いまだに自問するところではありますが、やよこさんの子育てに対する姿勢はいつも尊敬の目で見ています。うちは1人であっぷあっぷだけど。

  2. gonkitie より:

    おはよう 次男君喘息もってるんですね。
    年齢が上がってくるにつれて、治まってくる人もいますが、
    完治には 難しいのでしょうかね、東洋医学の方も体質改善に良いと聞いたことがあります。

    • yayoko314 より:

      >じいやー
      おひさしぶりやないですか~!みくしぃから来てくれたのですかね。わたしも小児喘息だったので遺伝でしょう。代々マシになってきているのでこのままおさまるのを期待してますw

  3. Andy より:

    うちの下の子も喘息持ちで季節の変わり目は咳き込んで大変なときもありましたが、最近はもうほとんど大丈夫です。やっぱり水泳が長期的には効果があったようです。

    ところで、薬を飲む間隔ですが、あまり神経質にならなくてもいいのだろうと思います。例えば風邪薬など「食後」に飲む薬が日本では一般的ですが、米国ではほとんどが「8時間おき」となっています。本来、胃腸の薬でなければ、食事の時間にリンクすることには意味がないはずで、「8時間おき」の方が合理的です。それを「食後」にしているのは、「胃にやさしい」などの副次的な理由からなのだろうと思っています。子供の場合、食後だと夕食から朝食まで12時間くらい空いてしまうのでさすがに空きすぎではないかと思うのですが、だれもそんなことは問題にしていないようです。

    このように、本来8時間おきに服用するべきものをこれくらい適当にしても、それほどの問題ではないでしょう。特に、咳き込まずに寝ているのであれば、そのままでいいと思います。長々と失礼しました。

    • yayoko314 より:

      >あんでぃさん

      ありがとうございます~!!なるほどなるほど・・・・ふぁぼりたい(笑)
      確かに食後だと、夕食から朝食まで空きますねwすごい納得。
      水泳はいいとよく聞きます。男の子だし、小学生になったらさせてみようかな♪

  4. やよこの母 より:

    母、私、娘、孫(~_~;)喘息仲間。辛いことです〜。が、ま、なんとか生きよう

  5. やよこの母 より:

    多分、アイホォンに慣れたら、書き込まないね。今だけだ

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です