やよ日記[11]ほんとに日記。

テレビがなっているとうるさくてまともに書ける気がしないヽ(`Д´)ノ今日はTwitterやよこ発動。

何でわたしが書くのかというと、頭に浮かぶ文を繋いで遊ぶのが好きだから。こんな横で喋られたらヽ(`Д´)ノウルサイゾ!音楽も無いほうがいいの。ドレミで聴こえてくるんだから横で喋られてるのと同じじゃん(# ゚Д゚)

日曜日、ピアノレッスンに行った。ショパンのソナタを見てもらう。なぜレッスンに行くのかというと、新たな視点を獲得するため。自分で気づくこともあるけれど、気づかないことも多い。言われてから、「何でこんなことを言われてしまったんだー(TдT)」ということもあるけれど、「わっほんとだ気づかなかった!!」ということの方が多い。未熟ゆえに。

ピアノを弾いていて、ここがこう繋がっているのか!と発見することはとても楽しい。弾いていて気づかないのかよ、と思うかもしれないけれど、何も考えずに弾くことは可能なのだ。何も考えずに歩いたり、食べられるのと同じ。あれだけ指を動かしていても、そういえばあの人どうしてるかなぁ、と考えることもできる。人間ってよくできていると思う。でもそれじゃだめ。やっぱり意識することは大事。まあここはおいおい書こう。

1番悔しいのは、音のミス。譜読みのミス。たびたびレッスンに通う余裕はないので、年間何回かしか行かない。のに、読み間違いで注意されるのは時間がもったいない。今回もあってとても悔しい。もぅ!!(#゚Д゚)

日曜学んだことは、例えて言うならばどうなるだろう。跳び箱を飛ぶときに、踏み台を使ってジャンプする。踏み台のところだけジャンプして跳び箱を飛べばいいのに、踏み台の2歩前からジャンプしちゃってるからうまく飛べていない。なんなら、2歩前からジャンプして踏み台を飛んで、跳び箱の存在忘れてない?ということだった(わかりにくいわ)。

波動拳を出す前にためてためて、ためることに一生懸命で出すの忘れてるみたいな。

ピアノをしている方に向けて書くと、ritを早くからしすぎ、どこに行くためにritしているのか考えなさい、ということだった。前々から言われていたけれど、ようやくわかった気がする。ritって書いていないところだけど。

自分が出した音が自分でどこまで聴こえているのか知らないといけない。自分の理想がどこにあるのかも。理想の音が聴こえていて、自分の音が聴こえていないこともある。ピアノに限らずかもしれない。自分のことは自分なのによく見えていないことがある。自分しかわからないこともある。自分のことすらわからないのに、他人をどうこうなんておこがましい。自分の子供すら。

話が逸れてきた。今日は海外ドラマが見たいんだ(*´∀`*)ちゃっちゃと書いて寝るんだ。おいおいなげやりだな。今日朝は全然別のことを書こうと思っていたのに。先のことはわからないもの。

ひとつ言いたいことは、手が大きくてよかったということ。そこは苦労しなくて済みましたママありがとう。明日はママのママに会いに行く。また先週と同じことを言おう。

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメント*

  1. […] やよ日記[11]ほんとに日記。(via やよこのiPhone〜Largo♪) テレビがなっているとうるさくてまともに書ける気がしないヽ(`Д´)ノ今日はTwitterやよこ発動。 何でわたしが書くのかというと、頭に浮かぶ文を繋いで遊ぶのが好きだから。こんな横で喋られたらヽ …[7] blogger […]

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です