やよ日記[17]心配するということ。

心配する、ということを考えていて、一応調べてみると、心配にも色々とあることに気付きました。

「何か起きはしないかと、気にかけること。」と書いてありましたが、なんだかそれは未来の、これからのことをかんがえているように思えるのです。
わたしが言う心配は「大丈夫かなぁ、無事だったかなぁ。元気にしているかなぁ。」といった類のもので、今のこと。

同じ??同じか。うーん・・・・。

何となく違うのです。明日の心配をしているのではないのです。

ひとのことをかんがえているくらい暇があるのかと言われて、すぐに反論はできませんでした。結構喋るくせに瞬発力がないのは、知っているひともいるでしょう。

確かに自分が必死で生きていたらひとの心配をしている暇はないのかもしれません。一面の真理。

必死か。必死という単語もおもしろいです。大辞林がそばにあると楽しいことが多い。

また、すきな人だけ心配するなら悪人か豚でもできるわ(言い過ぎ)言っときますけど豚って結構賢いらしいですよ、犬くらいに。は置いといて、そういうことも聞きます。

が、わたしは元から善人でもないし、気の効くほうのにんげんでもないので確かに心配したとて何ができるわけでもないのも一面の真理。

とはいえ、何も生み出さないことをしても意味がないとかんがえるのはわたしではないので、わたしはわたしらしく微かな自己満足と言われるものに心を砕いていたいのです。

生産的ではないものの影響をよく見たりするのに、やっぱり時間が来たらお腹がすくので何か食べないといけないから人間ややこしくなるのでしょうか。逆か。

みんな色々なことをかんがえて動いて読んで察して、全然わからないのに、ランチの時間になれば一様にお腹がすいて世の中が混み合うのがなんだか楽しいです。

やっぱりわたし暇なのかな。たぶん脳内が。

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメント*

  1. […] やよ日記[17]心配するということ。(via やよこのiPhone〜Largo♪) 心配する、ということを考えていて、一応調べてみると、心配にも色々とあることに気付きました。 「何か起きはしないかと、気にかけること。」と書いてありましたが、なんだかそれは未来の、これからのことを …[7] blogger […]

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です