視点っていつから広くなるのかな。

今もたいして大きくも広くもないので、何とも言えない気もするけれど、子供の頃よりは明らかにマシになったので、書いてみることにします。

というか、また歳を取れば、今より広い視点を持った人になっていたい。という願望があります。

同じものを見ていても、同じことを言われても、同じ体験をしても、人によって反応は様々。
なのは当たり前なのですが、わたし1人で様々な反応がしてみたい。わたしが普通に反応し、さらに引いたわたしがそれを冷静に見て、さらに遠くから大きな視点で見るような。それを、またトータル分析できるような人になりたい。

ピアノ曲もしかり。視点を大きく取れば、流れが見えてくる。自身がその場にいながら、第三者の視点で聴くのは難しい。

自分で弾いておきながら自分の音が聴こえていないことが多々あるのです。想像で、こう弾いているだろうというときも。半分くらいはそれも大事ですが。

そのために人とたくさん関わっていきたいのです。いろいろあってもやっぱり人間大好き。

つづく。


Posted from するぷろ for iPhone.

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です