やよ日記[28] となりのトトロ見てました。

すーーっっかり忘れていて延滞しているとなりのトトロのDVDを見ました。
夕方ゲオから電話がかかってきて気づいたという。

となりのトトロは、1988年に作られたと書いてありました。映画館に行った記憶はないので、しばらくのちに家のテレビで見たのでしょう。

あの頃はぼーっと見ていましたが、今見るとすっかり親の視点。さつきが上の子に、めいが4歳で下の子に見えます。
さつきは小学生で、うちはまだ幼稚園だし、なんなら2人とも男子なので全然違うと言えば違うんですが。
めいのぷにぷにがたまりません。昔観た時はイラついたのに。

ちなみにトトロはわたしの父ね。似てる似てる。おかしいなぁ。昔は沖雅也と言われていたらしいのに。沖雅也って誰よwググるって便利ね。

ところで、トトロから何を学んだとかそういうことは別に無く、昔を懐かしく思うほど歳を取っているわけでも無く。テレビも電話も家にあったし。
単にきゅうりが美味しそうだとかそういうこと。

だからバカなのかもしれないけど、エンターテイメントはそれとして楽しむのです。わたしだったらこうしたとか思いもしない。だから感想文書けないんだな~。

いいものを見ると、物語に入り込めるので、その他の選択肢を想像したり、ないわーと思ったりしない。

あの頃どうしてもきゅうりが丸かじりしたくて、母に冷蔵庫から出して、かじらせてもらいました。醤油か何かつけなきゃ不味いわよ、と言われた記憶がある。弟の気配を感じるのでたぶんあの子も食べたはず。

ありがとうママ。

トトロの歌が気に入った!と1号が言うので、ふと思い立ってピアノで弾いてあげるととても喜んだ。2号と3人で大合唱。何この幸せな家族。

何だかなぁと思ったので、さっき聴いたばかりのDVDのモノマネをして歌いながら、
「あれママが歌ってるんだよ」
と明らかにバレバレな嘘をついてみたら、
「あ、ママみたいな声したわ~」
と適当に合わせてきたのかほんとに信じたのかわからない返答だったので、そのままにしておいた。

お茶漬けはおじいちゃんが発明したと思っていたし、母はいつまでも28だったので、そのくらいの嘘は可愛いもんじゃないかと。ダメ?

明日も朝からトトロを弾いてと言うので、おやすみします。またあした。

Posted from するぷろ for iPhone.

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です