今日からモバイルデータ通信オフでiPhone使います☆

嘘です。昨日からです。わたしの契約は月末締めだそうなので、2月1日から、モバイルデータ通信オフでiPhoneを使うことにしました。 iPad2を購入したときに、WiMAXのモモピンクに一目惚れして契約しましたので、そちらをフル活用することに。

WiMAXの電波問題。

やよ家近辺はわりと田舎なので、WiMAXは電波問題が心配でしたが、今のところ問題なし。というか、仕事上家と実家の往復がほとんどの生活で、どちらもWiFi環境が出来ているので、実家の近くはWiMAX全然電波入らないんですが、まあいっか。くらいで。 ここのところ風邪を引いたり寒かったりでほとんど外出していないので、よくわからなかったりします(笑)よく利用する地下鉄の停車駅ごとには入らないことは実験済み。まあ、するぷろもあるし、人間観察も楽しいので焦らなくてもよし。

softbank.ne.jpのメールが使えなくなる。

はじめからi.softbank.jpのメールを教えることにしていたので、少人数に通知すれば問題なし。と思いきや、父親からのメールが全然来ていないことが発覚。父はSMSとメールを使い分けたりできないので、今まで私の番号宛てに、SMSではなくメールで送って来ていたようで、 メールしたのに!→来てないし!→通知オンにする→まとめて届く→ごめん!!(笑)→i.のメールを父の携帯の電話帳に登録する(私が→よくわからないからメールしてこない→母が代わりに送ってくる→ごめん2 みたいなことになって今日はすみませんでした全く。節約も楽じゃない。

パケットプラン変更の問題。

まず、ついでがあったのでソフトバンクショップに行き、パケットし放題のプランから段階制に変更できるかを聞いてみました。2010年11月以前の契約者だと、以前は変更できたんですけど今はできないかも・・・一度やってみますね。ということだったので、チャレンジしてみることにしました。段階制も2つあり、下限390円のプランと、1029円のプランがあり、どちらにします?と聞かれたので、390円の方で試してもらいました。できませぇん。と言われたので、まあ期待はしていなかったし諦めて、帰宅してからSoftBankに電話をして、1029円下限のプランに無事変更しました。この流れのおかしい所に、あえてツッコミは入れないように。あなたもあきらめずに電話してみて?もしかしたら。

SMSとMMSの誤解。

モバイルデータ通信をオフにしても、番号同士でできるSMSというメールまでできなくなることはありません。また、電話も普通にできます。iPhone同士ならiMessageが使えるので、 画像も長文メールもOK。

危惧するのは、相手がSoftBankガラケーユーザーで、普段、番号でやり取りしている場合に、SMSかMMSかわからずに送信してくる場合。また、iPhoneユーザーでもiOS5にしていない場合、iMassegeにならないので、件名を入れられてしまったり、画像を添付されてしまうと、MMSになるので届きません。

自分が間違ってMMSを送信しないように、こちらをオフ。

あとは、いつもモモちゃんを忘れないように充電しておくことと、

ロック中の壁紙に設定してみました。なんとかなるなる。節約節約♪

Posted from するぷろ for iPhone.

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメント*

  1. […] なんとかなるなる。節約節約♪ やよこのiPhone〜Largo♪ » 今日からモバイルデータ通信オフでiPhone使います☆ […]

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です