やよ日記[38]FontSizeを変えたり続きを読んだりしてみました。

文才とか言う前に、Blogが読みにくいわけですよ。

【ごりゅご】タオルブロガー目指して本格的に活動開始したりとかコマ大戦とか – 460 | goryugo
ししょー

@goryugo師匠に、会うたびに「やよこぶろぐ字がちっさいんだよ!」と言われていたので、

WP-chgFontSize WordPress plugin | SDLC Blog
だだだん♪好きなサイズに指定できます。

フォントサイズ、プラグインでググったら出てきたので、デフォルトのサイズを大きくしてみました。このプラグイン、有効化しただけでは作動せず、ウィジェットからサイドバーに追加したら変わりました。カレンダーの上に置いておいたので、老眼の方は変えて下さい(ママ〜)。

わたし、こういう知識がないもので、こういう知識ってどういう知識とも説明できないのですが、Webの知識、でいいの?ピクセルだの%だの、単位も全然わからないので、Blogそのものに表示させながら、こんなもんかなぁと調整しました。

調整している間、ものすごく小さな字になったり馬鹿でかくなったりしていたので、その間に見た方がおられたら、おもしろかったかもしれないと思ったりしました。ま、二度と来て下さらないかもしれませんね。

もうひとつ、1記事が長いことが多いので、最近「続きを読む」システムを取り入れてみましたが、今使っているテンプレートだと[…]としか表示されなかったので、ちっちゃくてよくわかんない。はじめは「テーマの編集」からスタイルシートを見て[…]を探してみたのですが、どうも見当たらないので

「続きを読む」でググったら「続きを読むWordPress」という項目が出て、

「テーマの編集」→「メインインデックスのテンプレート(index.php)」の中に[…]を発見したので、とりあえず「続きを読む」に変えてみました。君よそこに居たのか〜。

何でもググったら出てくるのね・・・。こういう簡単なことも、誰かが書いてくれないとググっても出てこないわけで、そうするとここに書いておく意味もあるのかなぁと思ったのと、自分のために備忘録として書いておくことにしました。

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメント*

  1. ポリシックス より:

    cssの中にあはる訳ないでょしうね
    ブログ頑張ってください!
    o(^曲^)o

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です