iPhoneでBlogを書くということ~するぷろfor iPhone~

するぷろ for iPhone 1.2(¥350)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.4 MB)
全てのバージョンの評価: (22件の評価)
わたしには、通勤通学というものがありません。あったならもっとBlog更新にあてているか、ま、多分毎日爆睡。座れなかったらどうしようかな~。こう見えて気が弱いので、

とここまで書いて、握りしめて移動していたら記事が公開されてしまいました。きちんと画面消してから移動しましょうねやよこさん・・・。

それほど簡単に、Blogが公開できるようになったということで、知識のないわたしでもちゃっちゃと書ける時代になりました。内容も問われることになるのでしょうが、そのへんは数をこなさないと何ともかんとも。なにごとも練習でしょう。では、ちゃっちゃと書くためにどうしたらいいのでしょう。

もうすぐ発売。読んでお勉強します。

これを書かれた@isloopさんの作ったアプリ。いつもお世話になっています。

やよこの作戦とするぷろのいいところ。

☆思いついたらするぷろ起動→ちょびっとでも書いておく→下書きに入れておく→ばたばたする→時間の取れるときに仕上げる☆←ここをしかくで囲みたかった。

こんな感じでせめてみようかと。するぷろはそのまま閉じても①書いたものが残ってくれているので、下書きに入れておけないときも助かります。ばたばたしたあとにふと思いついたことを、するぷろを起動して書こうとすると、別の書きかけが開いてびっくりしたことが何度かあります。

別のメモアプリに仕上げてから、するぷろに送って公開すれば、先ほどのリスクは防げると思うのですが、なぜかすぐに公開できるアプリでないと、この「ブログを書いているドキドキ感」が味わえないので、やっぱりするぷろをそのまま使いたい。

プレビューできることもはずせない。②プレビュー大好き。iPhoneの裏も画面になってプレビュー見られるようになったらいいのに。もしくは指でしゃっとしたらプレビュー画面に行けるとか。iPhoneのライトがプロジェクターになって、白い壁にパソコンで見た場合の画面が表示されたらいいのに。だんだん暴走してきた、このへんにしておきます。

なぜか落ちない。

このへんはなぜ落ちるのかも知らないのでなぜ落ちないのかもわかりませんが、ありがたいことです。公式はバンバン落ちるわ消えるわ泣けるわ。はじめから書き直すと全然違う記事になります。いかに何も構成を考えないで書いているかがバレる。

④画像のサイズを勝手に調節してアップしてくれる

数字とか比率とかとても苦手。二桁で意識が遠のく。三桁なんて・・・・。このスクリーンショットは楽画cuteで描いてみました。違うアプリに転送しているのに、するぷろのsaveを押しているとこが自分で面白かったのでそのまま公開。

⑤アイコンがかわいい。ひらがな。

ちょっとのぞいている風なのがひかえめでかわいい。

書いて公開したものを、すぐに手直ししたいときも便利。あと、するぷたんいいひと。超かわいい。しんせつ。かっこいい。言い過ぎ?あ、そう。じゃあこのへんで。字を太くしたりするのを最近はじめたので、辞書登録しておけばいいのかな〜。というわけで散々するぷろと言いながらこれはパソコンで書きました。ないわー。

するぷろ for iPhone 1.2(¥350)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.4 MB)
全てのバージョンの評価: (22件の評価)

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です