5年後の夢を作ってみたら。




さて、てぃーたちさんを見習い、5年後の夢を書き出してみました。 夢なのだからそれはそれは壮大に語りましょう!!誰に見せるものでもないし。
  • 仕事
  • 家庭
  • 教養
  • 財産
  • 趣味
  • 健康


項目に分けるのは難しかったので、またいでいるものもありましたが、それはそれは一生懸命考えてみました。



すると見えてきたものが・・・・。


スポンサーリンク




私の夢って・・・しょぼい・・・・。



夢を描くというのも想像力がいるもので、色白で小さい人になりたいなどはもちろん書けないわけで、もひとつ言うと、お城に住んで毎日ドレスを着て生活したいとかも、好きに書けばいいのに書けないのです。

まあ、わたしったら意外と現実的なのね。



5年後の夢を書いたのち、3年後、1年後と具体化していきます。大まかにしかできませんでしたが、3時間くらいかかりました。これ本気でやったらもっと時間かかるんじ…(本気でやれよ


1年後から3ヶ月後、今月、今週、きょうあした。近づいて来るほどに夢は具体化され、今何をどのくらいのペースで進めればいいのかわかってきます。


書き残すことで、ここまでできた、できなかったが明確になります。



わたしの場合、できたことはなかなかわからず、できなかったことばかり見えてしまいます。ピアノの曲なんて、いちいち奥が深すぎて、完成なんて一生ないですから。年齢や精神状態、成熟度、すべて音に反映されます。ただ、取り組んだ軌跡は残しておくべきだと思いました。レパートリーとしても。


ピアノはともかく、自分のこれから、何がしたいのか、何はこのままでいいのか、明文化(って言う?)することは面白い作業でした。



なんとなく、進研ゼミというか、やったよシールみたい。ただ、この場合は決められてしまう目標。大人になると、何に追われることもなく、自由に、なりたいようになれるということ。日常には追われつつも、自分の人生を自分で管理できるようになるのが理想です。


まあ、当たり前っちゃー当たり前の自己管理。でも、感情を含め自分で自分を管理するのがやっぱり1番難しい。まだまだ箱入り娘。(箱本的な意味で)


やっぱたちさんすごいなー。

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメント*

  1. […] ◆ 5年後の夢を作ってみたら。(via やよこぶろぐ ) [7] blogger2 […]

  2. みひ太郎 より:

    やよこさん、始めまして。
    ひとぅさんのブログからやって来ました、みひ太郎と申します。
    Mac製品を持っていますね!私もiPod touchやiPad2を持っています。
    今度は、Mac miniを買う予定です。(iPhoneアプリ開発として。)

    今回のブログの感想ですが、生き方と夢は大切にして行きたいと私も考えています。私は大学3年生です。そのような本を紹介したので、私も出来たら読みたいと思います。

    どうでもいい余談ですが、あなたのアイコンは、まるで、絵本作家の西巻茅子さんのイラストで可愛いですね!
    私もそんなイラストをアイコン等にしてみたいです。

    そんな訳で、宜しければ、私のブログ(アットワード(WordPressを使ったブログ))にも出来たら遊びに下さいね。内容は、学生生活などです。
    それと、やよこさん、頑張って下さい!応援しています!

    • yayoko314 より:

      ありがとうございます♪

      お若い方ですね〜Blogにも遊びによらせてくださいね☆

  3. […] ⇢【Share】 5年後の夢を作ってみたら。 | ♬やよこぶろぐ これを続けることが重要なんやろね […]

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です