日、週?月?レビューする生活ってなぁに?

ブログをはじめて、普通に生活していたら接点がないようなお友達がたくさんできました。

人が大好きな気持ちと好奇心と、人の役に立ちたい、必要とされたい欲、ネガティブすぎて嫌味だと言われるくらいに育ててしまった脳の転換、常に今より賢くなって人に優しくしたい、とまあ挙げればキリがないのですが、


そのために新しいツール、方法、考え方を取り入れるのは大好きです。


キャラじゃないよねー。どう見ても行き当たりばったりに見えるでしょ?
だからこそ。

スポンサーリンク

レビューってなに?どうやること?


@yayoko314 簡単なやり方としては、例えば今週やりたいことを5つだけ書きだした紙を用意する。紙をたまに見ながら1週間を過ごす。次の週が始まるときに、やりたいこと5つを書きなおす(同じことを書いてもOK)。とかでも「れびゅー」できますよー!
2012-06-30 08:11 via TweetDeck



なるほどせんせい。


@Surf_Fish それは予定とどうちがうの?やらなきゃいけないことじゃなくて、やりたいことを書くの?
2012-06-30 08:15 via Tweetbot for iOS


普段のすけじゅーるとどう違うのかな。


@yayoko314 予定はやるタイミングが決まっている「やること」です。5つ書きだすのは、タイミングが決まってないけど「やりたいorやるべきこと」ですね。
2012-06-30 08:18 via TweetDeck



ふむふむ。「ラーメン食べる」とかじゃだめなわけだ。


@Surf_Fish わかった(≥▽≤)読書とかね?ほんとは予定に組み込まないといけないんじゃないの?ブログもやよにはそうだけど。組めてないからこんなんなっちゃってるわけだけどw5つね!おでこに貼る?
2012-06-30 08:21 via Tweetbot for iOS


またもや質問ぜめ。

@yayoko314 時間が空いた!何やろう!?→リストがあるとすぐにとりかかれる! という安心感とスピード感が得られるところが、やりたいことを5つ書きだした紙をもっておく良さです。
2012-06-30 08:20 via TweetDeck


まず、時間が空いた!と思うことが少ないんですがせんせい。5つ考える中に、体力使うことと、使わないでできること両方入れておこうかな。

@Surf_Fish なるほど。つまりダラダラ防止ね。今のが大まかに言う週次みたいなんにつながるの??
2012-06-30 08:22 via Tweetbot for iOS


よし、やり方はなんとなく理解した。

@yayoko314 そうそう、ダラダラ防止です!この「やりたいことを5つ紙に書きだしておき、毎週更新する」をどんどん広げていくと、週次レビューってやつになるのです!
2012-06-30 08:26 via TweetDeck

ひろげる?
広げるっていったらランチョンマットくらいしか思いつかな…

@Surf_Fish _φ( ̄ー ̄ )ちょっとそれやってみるけど、なんでそれが広がるのかイマイチわかんない。5つあげて、来週あたりに続きご教授してほしいな(’▽’*)
2012-06-30 08:28 via Tweetbot for iOS


そうなの。全体像を知らないのでどう広がるのかまだわからない。

@yayoko314 実際に続けていくと、「まだやってない」「今やってる」「そのうちできたらいいな」とかにわかれていくんですよ。そういうのも全部管理していこうと思うと、「まだやってないリスト」「今やってるリスト」「いつかできたらいいなリスト」みたいに広がっていくんですー
2012-06-30 08:34 via TweetDeck


なぁるほど。腑に落ちました。すとん。


こんなかんじ?あれ?3つだわ。やらなきゃなことは…たくさんあるんだけど……まだよくわからないや。


とりあえず、今週、壁紙にして眺めてみます。
使用するアプリ↓
付箋かんばん 2.6(¥85)App
カテゴリ: ビジネス, ライフスタイル
販売元: masatoshi – 政利 Umeda(サイズ: 2 MB)
全てのバージョンの評価: (140件の評価)



やりかけたら付箋を動かして、TODOからDOING、終わるとDONEに。

マスキングテープみたいで可愛いです。付箋の色も好きにカスタマイズできます。



まだまだアドバイスお待ちしておりますっ☆


Posted from するぷろ for iPhone.

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメント*

  1. […] via http://ksworks.orgメンコw 昨日の続きですな。 本当切なすぎるw 日、週?月?レビューする生活ってなぁに? via やよこぶろぐ出来る主婦への一歩ですな:) […]

  2. […] ◆ 日、週?月?レビューする生活ってなぁに?(via やよこぶろぐ ) [7] blogger2 […]

  3. […] 日、週?月?レビューする生活ってなぁに? « やよこぶろぐ やよさんがとても意欲的なこともあり、教えていて楽しいです。 […]

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です