WiMAXのプラン検討履歴とまとめ。



*これまでの履歴*

2012年の2月に、はじめてWiMAXを契約し、現在本体2機目。

今日からモバイルデータ通信オフでiPhone使います☆ | やよこぶろぐ
2012年2月。So-netのモモピンク。3500R、初WiMAX。

iPhone4で「モバイルデータ通信」をオフ、WiMAX頼りで1年半ほど使用しました。


しあわせの村WiMAX入らないやん! | やよこぶろぐ
田舎は入りません。改善してくれないかな♪

モバイル通信オフ、一年半WiMAXでiPhoneを使ってみたら。 | やよこぶろぐ
iPadが重くて結局家でばかり使っていたり。

WiMAX3500Rは、So-netの1年契約のプランで、その頃と今は違うかもしれませんが、

So-net モバイル WiMAX Flat 年間パスポート 【URoad-SS10】 | プロバイダ(WiMAX/3Gデータ通信)比較 – 価格.com

これと似たプランで、解約月が決まっていて、基本自動更新。解約月以外に解約しようとすると違約金が発生します。

1年経ち、2年目からは割引がなくなる(忘れちゃった)かで、月額料金が上がると教えてもらったのと、新機種3600Rが出たので、解約して新しいプロバイダを検討しました。

*1年契約か2年契約か*

2年契約だと、キャンペーンのキャッシュバック費用も多くなり、月額も安く抑えられます。

携帯電話のように、新機種がどんどん出るのかと考えて1年にしましたが、3500Rから3600Rまでは、バッテリーが8時間から10時間に伸びたくらいですので、2年縛りにしてもよかったかもしれません。

何となく1年契約で(怖がり)Flat年間パスポートのプランに。

*一度キャンペーンで契約したプロバイダはもう契約できない*

WiMAX3500Rは、So-netで契約し、1年で解約したので、3600RはSo-netでは契約できません。

するとかなりプロバイダが絞られてしまったので、その中から1年契約でも違約金が発生しないところを選びました。あまり選択の余地はありません。
ただ、キャッシュバックの金額が多ければ、違約金と相殺してもおつりがくる場合もあります。

価格.com – UQ WiMAX モバイルデータ通信

今契約しているプロバイダは、12月にキャッシュバックがあり、来年の4月には解約月が来ます。

*どの機種にするか*

小さくて軽い。68g。10時間バッテリー。持ち歩くものなので携帯性は大事です。

わたしはこれ。単にピンクがあったから・・!!
10時間バッテリー。110g。iPhoneアプリがあるので便利。

WiMAX3600Rのファームウェア更新しました☆ | やよこぶろぐ

Aterm WiMAX Tool 1.0.4(無料)App

カテゴリ: ユーティリティ
販売元: NEC AccessTechnica,Ltd. – NEC AccessTechnica,Ltd(サイズ: 1.6 MB)

アプリがあるとファームウェア更新がしやすいこと、本体を見なくても電波状況がわかるので便利です。

WiMAX3600Rが来たよ☆ | やよこぶろぐ

*そもそも要るの?*

いや、いらない。わかってるの。欲しいだけなの。あったら便利。無くても死なない。

iPhone5に機種変更するときに、イライラ回避のためモバイルデータ通信オンにするプランに変更しました。

SoftBank同士だとわかると、モバイルデータ通信を切っているとか言っても通じないので、容赦なくMMSは来ます。また、ビルの中に入るとWiMAXは入らないのでi.softbankのメールが来なくなり、仕事上困ります。

*iPad miniをもし買ったら*

とか、MacBookAirをもし買ったら、とかもしもしもしもしかめよー・・・。

きっと使うと思うの。です。

外でHulu観るのは快適です。


さて、4月まで悩みます……。(●´⌓`●)

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です