先にありがとうと言ってしまうことはセコい?

まあセコくてもセコくなくてもどちらでもいいんだけど


ちょっとそこドア閉めてくれる?と言って子どもが動き出したら、ありがとう〜♪と言ってしまい、よく考えるとまだ閉めていないわけだから、ありがとうを言うには、順序を考えるとまだ早いので、


じゃあなぜ先にありがとうを言ってしまうのかというと、ありがとうと言われてしまうと閉めざるをえなくなることを知っているからで



これはつまり子どもを気分良く動かすための小技であったりするのだけれど、ドアを閉めて欲しいのはわたしなのであって、まあドアを閉めること自体を考えるとまわりにまわって子どものためかもしれないがそれは今は置いておくとして、

スポンサーリンク


自らの欲望を満たすために、善意を利用しているかのように見えなくもない。というわけで、セコいかなぁと考えたわけです。


ドアを閉めなさい!と言うよりは余程いいのではないかと自分を正当化してみたり、実際動き出してからありがとうと言うわけだから、実際それはもう達成されたと同じことと考えればありがとうが少しくらい早かろうが遅かろうが、たいした影響はないわけで


かといって、〜〜してくれるよね?ありがとう♪と何もないうちから言うと、もうこれはネタになってしまい、この人何言ってんの、ということになるわけでリアルにおいてはタイミングが非常に重要な要素となるわけだけれども


そろそろ明日になるのでもう寝ます。またあした。←ふらぐ






Posted from するぷろ for iOS.

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です