神戸トンボ玉ミュージアムに行ってみたら。

神戸っ子の小学生は「のびのびパスポート」というのが頂けて、神戸市の関連施設が無料になります。お休みの日は、のびのびパスポートを眺めてみたりして、無料で行けて遊べるところを探します。


今回は「トンボ玉ミュージアム」へ。三宮駅から歩けます。子供に「ミュージアム」と言ったら、音楽が流れると思ったようで、そう言われるとなんだかそんな気もしてくるのですが違います。


三宮駅から、花時計へ進み、ケイトスペードやスーツファクトリーの近く、オフィス街の2階にあります。わかりにくい。

スポンサーリンク



思ったより小さめなところで、工房が併設されています。トンボ玉作り体験を早速申し込みます。



1玉1250円。何の罠だ……子供が無料で中に入れても、なんだかんだかかるのよ世の中は。やるよ!!家にいてもゲームばっかりしちゃうから!!





ご覧下さいこの真剣な表情。見えへんけど。

小学生は3年生から自分で作れないので、1年生の2号の分はわたくしが。火を使うので危ないためです。









ガラスを溶かして丸くしていきます。前髪焦げそうなくらい真剣。
好きな模様をつけて、ストラップに仕上げます。





色々別料金だから覚悟して!!素材1ついくら!!
ふぅ……。


しかし何かを作るのは楽しいものです。一瞬、習おうかなと思ってしまいました。子どもも、見本にあるような色んなものを作ってみたいようでしたが、教室は大人だけかな〜。


ミュージアムの中もたくさん綺麗なトンボ玉がありました。ぜひ。


世界は広いな〜。

*シェアしてくださるとうれしいです*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*フォローしてくださるとよろこびます*

*コメントをどうぞ*

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です